時間がなくて焦る時の簡単な対処法とは?

更新日:

「あれもこれもしなきゃなのに
時間が足りない!!」

って気持ちが焦ることはないですか?

今日はそんな時の
おすすめの対処法をお伝えします!

実は・・・

先週末、私がまさにその状況に
陥っていました。

来月から新人研修が
立て続けに入っているのですが、
その大半が新プログラム。

そのための準備に
気持ちばかりが焦っていました

焦る気持ちってイヤですね。

気持ちにゆとりがなくなり、
ちょっとしたことでイラッとしてしい、
つい家族に八つ当たり。

そんな自分に自己嫌悪

 

こんな悪循環に入っていた時
あるメルマガを読んでいて、
「これだ!」と思いました。

それは・・・

2010年に行われた
マット・キリングスワーストと
ダン・ギルバートの実験についてでした。

2200人を対象に下記の
アンケートをしたそうです。

---------------------------------------------------
Q.1「今、何をしていますか」

Q.2「今していることと
  違うことを考えていますか」

Q.3「今、どんな気分でした」
---------------------------------------------------

さて、どんな結果だと思いますか?

半分の方は、
今していることと
違うことを考えている
答えたのです。

そして、

その状態に
「幸せではない」
感じていたのです。

つまり・・・

何かをしながらも

「未来のことを考えていたり」
「過去のことを思い出していたり」

と別のことで頭が占領されていたのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私もまさにそうでした。

食事しながらも、
「次はあれやって、これやって」
って考えていたり、

片付けしながらも
「あの準備がまだだったな」

なんて思っていたり。

なので、この【悪循環】を断ち切るには

=================
今、やっていることに集中する!
=================

先日読んだ千田琢哉さんの著書
1秒で差がつく仕事の心得」に
こんな一節がありました。

---------------------------------------------------
パニックになったら
”急ぎで重要なことベスト3”を紙に書き出す
---------------------------------------------------

そして、それを上から
順番に取り掛かる。

これによって、

「あれこれやらなきゃ~~!」
と思っている頭を一旦整理し、
”急ぎで重要なこと”が明確になりますよね。

そして、それをただ単に
上から順番に取りかかる。

それがシンプルだけど、
=================
今、やっていることに集中できる
=================

ようになるのです!

この時、スマホは遠ざけておくと
いいですね。

「あ、○○さんからメールだ!」
「あ、ラインが入ったぞ!」

なんて気が散ったら、
集中が難しくなりますからね~。

時間がなくて焦る時は、

1.”急ぎで重要なことベスト3”を紙に書き出す!
2.それを上から実行!

これで、今、やっていることに集中
していてくださいね。

私はこれで随分気持ちがスッキリしましたよ~♪

 

 

 

★お知らせ★

開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

★無料メール講座 全5回★

「私、このままでいいの?」と悩んでいる30代女性へ
意図的に人生を変える方法
〜女性脳に特化した潜在意識の書き換え方〜
http://www.success-al.jp/dream/mail.html

-オススメ図書, 人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.