成果を出せる目標設定のコツとは?

投稿日:

こんにちは!

脳科学に基づいた「引き寄せノート」を伝授!
ドリームプランナー創設者のティッツェ幸子です。

 

先週、ジムで「筋トレのメニュー」を作ってもらい
1週間で4回もジムに行っちゃいました♪

 

メニュー作成の上で、
ゴール(目標)を書かされたのですが、
やっぱり目標設定って大事なだと思いました!

 

今日は成果を出せる目標設定のコツ
お伝えしていきます!!

 

 

さて、「成果を出せる目標設定」のコツとは
何だと思いますか?

 

それは、この3つ!!
=================

1)目標(ゴール)をしっかり定める!
2)目標を達成することで何が得られるのかを考える!
3)具体的な行動計画まで落とし込む!

=================

 

1)目標(ゴール)をしっかり定める

いや、目標設定なんだから、
当たり前でしょ!

・・・って思いがちですが、

意外とちゃんと目標設定をせずに、
はじめてしまう人が多いものです。

今回の私もまさにそうでした。

体力強化のために筋トレを始めようと思い、
通っているジムでメニューを組んでもらったのですが、

その時、「目標設定シート」
書いてくださいと出されました。

 

「え・・目標?
ただの体力強化なだけだし・・・」
って思ってしまいましたが、

 

 

トレーナーの方が
「ここを書くところがスタートです!」
と言うのです。

 

 

・・・と言われても
痩せるために始めるわけじゃないので、
目標体重とかないし・・・と思いつつ、

現状を知るために体重計にのってみました。
すると、さすがジムの体重計。
体重、体脂肪の他に、
筋肉量というものが出るんです!

「お!これだ!!」と思って
筋肉量を増やそうと決めました!!

そこで、参考数値を聞き、
【19.6%の筋肉量を22%にする!】と
決めたのです!!
すると、どうでしょう?

 

(イメージ図で残念ながら私ではありません:笑)

 

ゴールの数字が明確になったので、
やる気が湧いてきましたし、
計測するのが楽しみになってきました。

.
つまり、なんとなく始めるのではなく
しっかり目標(ゴール)を決めるって
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本当に大事なんです!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

2)目標を達成することで何が得られるのかを考える!

次に大切なのは、
その目標を達成るすことで何が得られるのか
得たいのかを考えることです。

例えば、TOIEC 730点を目標にした場合、
数値的には明確になっていますが、

それを達成することで、
自分がどうなりたいのかを明確にすることが
大事なのです。
これを達成することで、
仕事の幅が広がる可能性がある!など。

ここが明確でないと、
数字だけでは、モチベーションが下がり、
時には苦しみになってしまうこともあるからです。

 
例えば・・・

先日、11月に開催予定の
「女性のための文化祭」のランチミーティングに
参加してきたのですが、

「このイベントに参加するゴールを明確にしてください」
と言われました。

 

このイベントは10周年で1000人の女性が来場予定です。

出展料がかからない代わりに
出展者は10名の集客をしていこう!
というお約束があるのです。

もし、この目標(ゴール)を
10名の集客だけにしていたら、
途中で苦しくなってしまう方もいるかもしれません。
「なかなか集客できない・・・」と。
でも、それを達成することで何が得られるのか
をイメージできると、気持ちは変わるはずです。

 

「例えば、1000名の女性に自分のサービスを
知ってもられる最高のチャンスだ!」とか。

「仲間と協力して成し遂げることで、
一人では味わえない達成感を味わえる!」とか。

.

.
つまり・・・、
目標を達成することで
何が得られるのかを考えることが、
モチベーションを失わない秘訣なんです!

 

 

3)具体的な行動計画まで落とし込む!

そして最後は、具体的な行動計画まで
落とし込むことです。

まずは無理のない計画にすることが大事!!

なぜなら、最初から張り切って
難易度の高い計画を立ててしまうと、
挫折しやすいからです。
ジムで立ててもらったメニューは
とってもシンプルかつ、負荷がそれほどでも
ないものでした。

3つのマシーンと腹筋。

正直、「え?そんだけでいいの?」って
思ったほどでしたが、

ハードルが低いので、
毎日でも行けちゃうのです。
そして、慣れてきたら、
負荷を増やしていけばいいんです。
・・・ということでポイントはこの3つ!
ぜひ、参考にしてみてください♪

=================

1)目標(ゴール)をしっかり定める!
2)目標を達成することで何が得られるのかを考える!
3)具体的な行動計画まで落とし込む!

=================

 

★お知らせ★

開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

★無料メール講座 全5回★

「私、このままでいいの?」と悩んでいる30代女性へ
意図的に人生を変える方法
〜女性脳に特化した潜在意識の書き換え方〜
http://www.success-al.jp/dream/mail.html

-人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.