みだれた心の整え方

投稿日:

今日のテーマは
「みだれた心の整え方」

 

コロナウィルス関連のニュースを
見ると不安な気持ちが大きくなったり、
心がざわざわしてきますよね。

 
またやるべきことに着手しても、
なんだか気が散ってしまう時って
ありますよね。

 

 

何かをしながら、
別のことが気になったり、

今にいるはずなのに、
「過去」を悔やんだり
「未来」を心配したり・・・。

 

 

今日はそんな時の
「心の整え方」をお伝えします。

 

 

これに効果的なのは

=========
一つに集中する!
=========

 

それが単なる掃除だったとしても
その「掃除」に集中する!!

 

 

TVを見ながらとか、
考え事をしながらではなく、
「掃除」の動作一つひとつに
意識を向けるのです。

 
そうすることで、
「今」に集中できるのです。

 

 
そう、これって「禅」の境地
似ています。

 

私は約7年間、毎月坐禅会に
参加していました。

次から次へと雑念が浮かぶ
のでちょっぴり苦手でしたが、

不思議と終わった後は
スッキリするのです。

 

 

 
なぜなら、呼吸を整えながら

「今ここ」に集中すると
心が整うのです。

 

 

 

坐禅というと
ちょっとむずかしいイメージも
あるかもしれませんが、

=========
一つに集中する!
=========

だったら簡単ですよね。

 

 

心がざわざわする時は

外部からの情報を止めて
内側から湧き上がる思考も止めて、
眼の前の1つのことに集中する。

 

私も時々、時間の有効活用!と思って
家事をしながら、動画セミナー等で
勉強することもあるのですが、

気持ちが焦っている時は
どちらも中途半端になっちゃうんですよね。

 

そうゆう時は、やっぱり,

=========
一つに集中する!
=========
が効果的!!

 

ぜひ試してみてくださいね♪

 

【お知らせ】

【好評につき延長!3/22まで
 有料セミナー動画プレゼント♪】

書くだけで夢が叶う
引き寄せ効果抜群の「未来日記」

コチラに名前とメールアドレスを登録すると
この動画が見れるULRが送られてきます!!

数分後に届かない場合は、お手数ですが
迷惑メールフォルダーに入ることもあるので、ご確認ください。

 

【著書】
「願いを叶える「月眠り」の魔法」 

★オリジナルノートや月の満ち欠けカレンダーはコチラから購入できます!

 

★開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

-人生を楽しくする発想法, ライフスタイル
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.