自信がなくても、壁を乗り越えられる方法

更新日:

 

今日のテーマは・・・

「自信がなくても、
 壁を乗り越えられる方法」

 

セミナーをしていて
受講生さんから聞くよく聞く声の一つに

「自信がなくて・・・できない」

というのがあります。

例えば、

「ブログを始めようと思いつつ、
 私なんかが発信していいの?と思うと
 始められないんです・・・」

とか

「資格はとったものの、
 いざ、講座を開こうと思うと、
 なんだか自信がなくて・・・」

などなど。

 

あなたもそんな風に、
自信がなくて
行動が止まってしまっていること

ありませんか?

 

 

 

でも、実は・・・

自信がなくても、できる方法

があるのです!!


そもそも
=============
壁を乗り越えるのは
「自信」の有無は関係ない!!
=============

って知っていましたか?

 

例えば、
初めての出産に臨む時
「自信」を持っている人っているでしょうか?

どれだけ事前に本で勉強したり
準備をしても、なにせ初めてのこと。
誰しもが不安と期待があるものです。

そう、「自信」なんて持てていないけど、
出産しているのです。

 

この話を聞いた時、

「あ!ほんとだ!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 壁を乗り越えるのには
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自信は関係ないんだ」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と心底思いました。

 

そもそも
何事も、やる前から「自信」がある人なんて
いないんです!!

「自信」って、やってみるから
後から出てくるものなんです!!

 

また、子どもが初めて立ち上がる時。
もしくは、初めて歩き出す時。

成功することがわかっているから
立ち上がろうとするのでしょうか?

失敗しないように、
準備をしてから歩き出すのでしょうか?

もちろん、答えはNO!!!!

なんども、なんども転びながら
でも立ちたくてしょうがない!

あるきだしたくてしょうがない!

そう、本来人間には
壁を乗り越えようとする
成長意欲が組み込まれているんです。

でも、残念なことに、
大人になるにつれて、失敗が怖くなり
自信がないとできないと
思いこんでしまうのです。

そう、でもそれは「思い込み」!!!
実は自信がなくても
壁は乗り越えられるのです♪

 

では、どうやったらできるのか?

 

自信がなくても
壁を乗り越えられる3ステップ

=================
1)やる!と決める
2)ハードルを下げる
3)小さな成功体験を積む
=================

 

1)やる!と決める

 

単純のようですが、ここが大事!
まず、自分の中で「決意」するのです。

自分一人での決意だとゆるいでしまうなら、
人に宣言しちゃうとか、
やらざる得ない環境に自分を置くのもお勧め♪

 

2)ハードルを下げる

 

まずは、
一度ハードルを下げましょう。

例えば、ブログを始めるのに、
どうしても心の抵抗があるなら、
ビジネスネームではじめてみる!とか。

セミナーを開催するの躊躇するなら
誰かと一緒に共同開催する!とか。

まずはこれならできそう!というレベルに
ハードルをさげてみましょう♪

 

3)小さな成功体験を積む

 

ハードルを下げたことを、まずはやってみる!

「あ!私でもできた〜!!」
という小さな成功体験を大切にしましょう。

それがどんなに小さなものでもいいんです。
できた自分をおおいにホメてあげましょう♪

普通ならこれくらいさくっとできるから
ホメるほどじゃないし、なんて言わないでね。

昨日までできなかったことが
できたんだから♪

子どもが初めて歩き始めた時、

「人間はふつうあるくいきものだから、
あるいて当然。ホメるに値しないよ」

な〜んて思わないでしょ?

たった2、3歩だったとしても
「すごいね!歩けたね!」

って言うでしょ?

そんな感じ。
この小さな成功体験を積んでいくと
気づくと、自分が超えたかった壁を超えられる
ようになっているのです♪

 

今日もあなたにとって素敵な一日になりますように♪

 

 

▼脳科学に基づいた「潜在意識」の使い方を体験できるセミナー。(詳細は画像をクリック)

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!オンライン講座もプレゼント中!(詳細は画像をクリック)

▼夢が叶った方々へのインタビュー動画

▼他にもこんな夢が叶っています!インタビュー記事はこちらから読めます!

 

-新着情報, 夢実現ノート「ドリームプランナー」, 人生を楽しくする発想法, 夢・願望を叶える秘訣

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.