夢リストが叶いやすくなる秘訣とは?

更新日:

今日は

「夢リストが叶う秘訣とは?」

 

突然ですが、
あなたは夢リストを書いたことありますか?

私は8年前からずっと【300個以上】
夢リストを書き続けています♪

そして、ドリームプランナーでも
300個以上書くことを推奨しています!!

 

初めて聞いた方は
「300も〜〜〜!?」と驚いたかも
しれませんが、

この数って結構重要!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

==============
なぜなら、数が多ければ多いほど
叶いやすくなってくるからです!!
==============

 

実際にドリームプランナーの講座の中で
毎回お伝えしているのですが、

ドリームリストが300個を超えだすと
なんと3~5割が叶うようになるのです!
すごい方だと7割も〜〜〜!

*ドリームプランナーの中で夢リストを
ドリームリストと呼んでいます。

 

つまり、300個書いていると、
90〜150個!すごい方は210個
ドリームリストが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
叶っちゃう!!!

 

・・・ということで、
今日はどうしたら夢リストが
叶いやすくなるのかをお伝えします!!

ポイントは3つ!!

==============
1)とにかく数を出す!
2)細分化する!
3)ToDoも一緒に書く!
==============

 

1)とにかく数を出す!

1つ目のポイントはとにかく数!!

・やりたいこと
・行きたいところ
・欲しいもの
・出会いたい人
・理想のライフスタイル
・理想の仕事
・得たい金額
・住みたい家

・・・などなど

とにかく具体的に自分の欲を
じゃんじゃん書き出す。

大きな夢から些細なやってみたことまで。

はじめは大変かもしれません。
浮かばないかもしれません。

でも、とにかく書き出してみましょう!
これで100個ぐらいになったらいいですね。

 

2)細分化する!

 

次に大事なのは、
最初に書き出したものに対して
「細分化」すること。

例えば、手順を考えたり、
数字を細かく刻んでいきましょう!

「英語が話せるようになる!」
という大きな夢があった場合、

・英語の勉強の仕方を考える
・英語のスクールを調べる
・本屋で英語の問題週を買う
・どんな問題週がいいか事前にネットで検索する
・今持っている問題集をもう一度見直す
・英語が得意な人に勉強方法を聞く
・英語を1日10分勉強する
・家語の10分勉強を3日間続ける
・英語の10分勉強を1週間続ける
・英語の10分勉強をトータル10日間行う
・英語の10分勉強をトータル20日間行う
・英語の10分勉強をトータル30日間行う
・英語で日常会話が話せるようになる
・英語でビジネス会話ができるようなる
・英語の字幕で映画を見る
・字幕なしで英語の映画を見る

いま、ざっと書いただけで16個!

つまり、細かくしていけば、300個はそんなに
大変じゃないんです♪

 

3)ToDoも一緒に書く!

夢リストっていうと、
ToDoリストのようなやるべきことって
書いちゃいけないイメージがあるようですが、
一緒に書いてOK!!

先程の英語が話せるようになる!
っていう夢に対して、

「1日10分勉強する」ってまさにToDo!!

そんなにワクワクすることじゃないかも
しれません。

でも、細分化していくと
やりたい夢もToDoリストレベルに
なっていくのです。

だから、私が講座の中でお伝えしているのは
ドリームリストは「夢リスト」と
「ToDoリスト」
が一緒になった感じ
でOK!と伝えてます!!

 

では、3つのポイントが分かったところで、
なぜ、数を多くかくと叶いやすくなるのか
をご説明します!

 

★意識のアンテナが立つ!
★行動促進になる!
★脳が錯覚し始める!?

 

★意識のアンテナが立つ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

書き出すことで、
自分の意識のアンテナが立ちます!

すると・・・

チャンス到来時にキャッチすることが
できるようになるのです♪

あなたもこんな経験ないですか?

「あの車を買いたい!」と思ってたら
街中でよく見かけるようになった!!

起業に興味を持ち始めたら、
起業のセミナーや本が目に入るようになった!

妊娠したとたんに、なぜか妊婦さんや
ベビーカーをよく見るようになった!

そう、つまり自分の意識のアンテナが
立つことでその情報をキャッチしやすくなるのです!!

私も先日、「◯◯さんに会う」って書いたら
なんとその方がZoomでセミナーします!
って情報が入ってきて、早速参加〜♪

 

★行動促進になる!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

以前にこんな方がいました。

「お風呂のフタを掃除しよと思いつつ
日々先延ばし・・・。

でも、リストに書いたので、
なんだかやりたくなっちゃって、
やったら、たったの5分で終わりました!」

やらなきゃな〜と思いつつ、
先延ばしにしちゃってることありませんか?

そんなことも書いておくのです。

すると、「もうやっちゃおう!」
って気持ちになり、意外とさくっと
できたりするのです。

あと、人に教えてもらった
お勧めの本や映画、
お勧めのレストランやカフェ
なども書いておくのがお勧め!

いつか読んでみよう!
いつか行ってみよう!と思いつつ
忘れちゃったりしませんか?

でも、書いておくと、
ふと自由な時間のできたときに
それができちゃうんです。

 

★脳が錯覚し始める!?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして、最後!!

細かく書いて、どんどんリストを
達成していくと・・・

「ノートに書くと、叶う!」
と脳が錯覚し始めるのです。

だから、面白くなってどんどん書いて
さらに叶っていく!という【好循環】
に入りはじめます!!

そして・・・

小さな夢をどんどん達成していると
ある日急にどっかーんと大きな夢が叶う!!

「ノートに書くと叶う!」から
「私は夢を叶えられる人だ!」
脳内が書き換わっていくのです!

ね、効果ありそうでしょ〜。
ぜひ、実践してみてください♪

 

そう言っても一人でリストを増やすのが
難しい・・・という方は
ドリームプランナー実践会
でコツをお伝えしています!

では、今日も素敵な一日になりますように♪

 

 

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!
月眠りの魔法お試し読み&オンライン講座もプレゼント中(詳細は画像をクリックしてね)

-初めての方におすすめの記事, 新着情報, 夢実現ノート「ドリームプランナー」, 夢・願望を叶える秘訣

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.