後悔して落ち込んでしまった時の対処法

投稿日:

できなかったことを後悔すること、

自分を責めることありませんか?

 

「なんで、もっと早く

やっておかなかったんだろう」

 

「あんな言い方しなきゃよかった」

 

「やっぱり私はダメだ・・・」

 

・・・など。

 

 

状況はさまざまですが、

後悔しちゃうことってありますよね。

 

 

仕方がないことなのですが、後悔しても

嫌な気持ちになる上、

現状は何一つ変わらない。

 

 

 

そんな時にお勧めなのは・・・

 

この2つの質問!!

 

 

「今できることは何?」

 

「これがギフトだとしたら?」

 

 

 

今回、私がお勧めしている

「逆境をチャンスに変える7つの質問」

のうちの2つをご紹介しました。

 

 

この問いを自分に投げかけてみてください。

 

 

意識が、どっぷり後悔していた状況から

切り替わっていきます。

例えば・・・

「今できることは?」という問いかけると・・・

 

 

完成度は低いけど、今からできるところまでやろう!

とか

言ってしまったことは取り消せないけど、心を込めて謝罪をしよう 

とか

ダメな私だからこそできることがあるかも・・・?

 

 

脳は「質問」をもらうと

答えを探しに行きます。

 

後悔の渦の中にいる時は見えなかった

景色が見えてきます!

 

すると、あなたの失敗も痛い体験が

意味ある経験に変わります。

 

それをただ後悔で終わらせるのではなく

あなたにとって意味ある経験にしていきましょう!

 

 

 

 

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!オンライン講座もプレゼント中!(詳細は画像をクリック)

▼夢が叶った方々へのインタビュー動画
どんな夢が叶ったのでしょうか?生の声を聞いてください。

 

▼他にもこんな夢が叶っています!インタビュー記事はこちらから読めます!

 

 

 

 

 

 

 

 

-新着情報

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.