脳を活性化をするのに最適なノートとは?(マルマン ノート ニーモシネ A4 方眼罫 N180A)

更新日:

今日は、私が今とっても気に入っている
ノートとその使い方をご紹介します!

これは、スーパー営業ウーマンの名方さんと
コラボ勉強会をした際に教えてもらったノートなのですが、

使い勝手が最高!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マルマン ノート ニーモシネ A4 方眼罫 N180A
http://amzn.to/2tCgoxe

これは、A4サイズ横タイプの方眼ノートです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

方眼ノートは考えを整理したり
新しい企画を考えるのに
とってもいいんですよね。

下記の本も有名ですが、
使ってみて、まさにその良さを実感!!

(参考)
「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?
高橋政史(著)
http://amzn.to/2uAG8Ho

 

特に、新規企画を考えたり、
未来のことを考えたりするのに
とってもイマジネーションが湧いてくるのです。

真っ白よりも線が引きやすいし
関係性などを図にするのも楽チンです。

なぜなら方眼になっているので・・・

1行頭がそろう
2表・グラフを書きやすい
3余白がとりやすい
4フリーハンドで書ける

また字があまりきれいでないことが
コンプレックスだった私でも、
なんだか見返したくなる1ページになるのが
ほんと不思議です!

ノートって見返さなきゃ
結局あまり意味ないですからね(笑)

また、このノートの良さは
A4サイズ横】

たっぷり書き込める上、
横長というのがいいのです!!

なぜって?

その理由は目の位置

人間の目の位置は左右についていますよね。
なのでモノを見るときには横の視野のほうが広いのです。

考えてみると、
テレビやディスプレイが横向きですよね。

人間の思考は目の位置に左右されているのです!

その中で私が意識している使い方は3つ!

1)全てはこの一冊にまとめる
---------------------------------------------------

セミナーごとにノートを分けたり、
企画やアイディアを書くノートとなど
色々と分けていると、

いざと言う時にその情報がどこに
書いてあるのか見つけるのに一苦労。

だから、この一冊に全て書いていきます。

そして、その一冊を持っていれば、
あとは時系列で振り返ればいいだけ。
振り返りもしやすいので、

ノートを一冊にまとめるのはオススメです!!

2)1テーマ、1ページ
---------------------------------------------------

ページの上にテーマと日付を入れてスタート!
余白が残っても、1テーマ、1ページ。

その方が見返しやすいし、
見返した時に追記もできるのでGoodです!!

3)時々返り
---------------------------------------------------

意図的に振り返ることもあるのですが、
以前に書いたものを探す時に、
過去の別のページも目に入ってきます。

これが結構いいんです!!

あ~、あの頃○○に取り組んで
こんなことを考えていたなぁ・・・

って知らないうちに振り返りが
できちゃうのです。

今年の2月から使い始めてもう二冊目。
手放せません!!!

ただ、一つ難点は、
ちょっと重い・・・(笑)

でも、それ以外は最高です!!

パソコンやスマホでの
情報整理はとても便利ですが、

ノートに走り書きをする
アナログさは脳の活性に最高です!!

よかったら使ってみてください。

マルマン ノート ニーモシネ A4 方眼罫 N180A
http://amzn.to/2tCgoxe

-手帳・ノート

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.