やらなきゃいけないのに、やる気が出ない・・・そんな時の対処法とは?

投稿日:

やらなきゃいけないのに、
やる気が出ない・・・
そんな時って、ありませんか?

例えば・・・

ブログを書くといいと言われて
始めたものの、あまり反応もないし、
何書いていいのか分からなくなった・・・
とか
今年こそ、英語習得!って
勉強を始めたものの、
あまりの進歩のなさに
何だかうんざりしてきた・・・

とか。

そんな時に効果的な方法をお伝えします!

まず、その前に・・・
「成功曲線」って知っていますか?

 

これはは、時間軸成果の2軸で
線グラフにしたものです。

 

でも、この絵のように
かけた時間に比例して
成果がどんどん出るのではなく、

かなり長い間、成長しているのかどうか
分からないほどのほぼ横ばい状態

 

・・・という残念な現実があるのです。
そのあまりにもなだらかすぎて、
全く成長できていないように感じて
途中で辞めたくなっちゃうのです。

そう、やる気が出ないのは、
あなたが飽きっぽいからではなく、
成果を感じられないからなのです。

 

でも、そこを我慢して続けていると
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ある点で急成長し始めるのが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まさに「成長曲線」!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だから、この何か変化しているの
成長できているのか全く実感のない時に
いかに続けるかが肝なのです。

・・・とはいえ、
何だか伸び悩んでいるように感じる時に
やり続けるのって大変ですよね。

モチベーションが上がらない・・・
しぶしぶやっているから進まない・・・など。

そこで、オススメなのが・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=============
チョットだけやってみる
=============

例えば・・・

英語の勉強ならば
1問だけ解いてみる!

ブログならば
3行だけ書いてみる!

・・・と決めて
それだけやるのです!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんなんでいいの~~~?
という声が聞こえてきそうですが、
いいんです!

だったらできそうでしょ?

そう、だからチョットだけ
やってください。

でもね、面白いことに・・・

少しやり始めると、
もう少しやりたくなるのです(笑)

これ、脳の性質なんです。

 

チョットだけやるつもりが、
つまりエンジンがかかってくるのです。

でも、最初から
今日は1時勉強するぞ~って
思っていると

なんだか気分が乗らなくて
つい先延ばし。

片付け始めたり、
メールの返信書いたり・・・

そんなことないですか?

だから・・・

1問だけ先に解く!って
きめて、やっちゃうの。

3行だけ書くって決めて
書いちゃうの。

すると、あれ不思議!?

もう少しだけやってみようかな?
って思うから。

もし思わなかったら、
「よし!1問解いた!」って
できたことを認めて
辞めてしまってもOK!!

ダマされたと思って
やってみてね。

でも、そうやってチョットずつでも
続けていくうちに、ある日
成功曲線が急上昇し始める時がくるんです!


そう、私はよくこうやって
脳を騙しながら
自分をコントロールしてますヨ(笑)

あなたも気持ちが乗らない時は
ぜひ試してみてくださいね♪

 

★お知らせ★
開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

★無料メール講座 全5回★
「私、このままでいいの?」と悩んでいる30代女性へ
意図的に人生を変える方法
〜女性脳に特化した潜在意識の書き換え方〜
http://www.success-al.jp/dream/mail.html

-人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.