どうしてもヤル気が起きない時のお勧めの対処方とは?

投稿日:

やりたいことがあるのに、
やらねばならないことが山積みなのに

どうしてもヤル気が起きない・・・


そんな時、あなたはどうしてますか?

 

 

今日はどうしても気持ちが乗らない時の
オススメの対処法をお伝えします!!

実は、交通事故にあった後、
私はまさにそんな状況でした。

幸いにも体は大したことがなかった
のですが、仕事も家事も
何もする気が起きないのです。

まさに無気力状態・・・。

そんな時私はどうやって回復したのか?
オススメの対処法をお伝えします。

まずは・・・

1)今、ヤル気が出ないことを認めて
無駄に焦らない。

つい、やらなきゃいけないのに
できない自分を責めてしまいがちです。

でも、人間なので、そんな時もあります。

「あ~、今、無気力状態なのね」と
認めて、その状態を受け入れましょう!

大切なのは、
必要以上に自分を責めないこと。
受け入れちゃうと結構楽になりますよ~。

2)自分を甘やかしてみる!

やらなきゃいけないことは一旦
脇に置いて、

やりたいことをやってみる!

・マッサージに行く
・ヨガをする
・美味しい珈琲を飲む

まずは自分の心と体が
喜びそうなことをやってみましょう♪

心と体は連動しているので
体が喜ぶことをすると
心も次第に元気を取り戻します。

ちなみに、私は
仕事・家事を放棄して
ヨガに行きました。

普段ならば・・・

「夕食の準備をしてから」
とか
「家族の時間優先」

と考えるのですが、
その時はそれを手放しました。

とにかく自分が欲していること
を選択したのです。

その時の私にとって
ヨガが一番だと感じたからです。

3)日々のルーティンを丁寧に行う

少し回復してきたら、
日々のルーティンを行うことを
意識しました。

日々のルーティンとは、
私の場合・・・

手帳を書くことだったり、
玄関の掃除をすることだったり、
To Doリストのチェックだったり

と日々していることを
丁寧に行うのです。

もう無気力状態の時って
それさえもできなくなっています。

だから、ちょっと回復してきたら
日々やってきたことを
丁寧に行うのです。

すると、だんだんエネルギーが湧いてきます。

また、その他には・・・

・元気が出る音楽を流す!
・尊敬している方のポットキャストを聞く!
・エネルギーが高い人に会いに行く!
・パワースポットへ行く!
・瞑想をする!

などもオススメです!!

もしくは、

あなた流のヤル気が出る
方法を作っておくのもいいですね!

では、今日も素敵な1日になりますように♪

---------------------------------------------------
お知らせ1
---------------------------------------------------

★ 夢を叶える新年ランチ会 ★
http://doll-ex.jp/L3284/g0/3t9131

2019年どんな一年にしたいですか?

夢を叶える秘訣を聞きながら、
自然あふれる代々木公園の側のイタリアン
で食事と会話を楽しみませんか?

少人数でゆっくりお話しましょう!!

---------------------------------------------------
お知らせ2
---------------------------------------------------
脳科学を取り入れた引き寄せの達人!
「ドリームプランナー・トレーナー」として
活躍しませんか?

トレーナー認定講座 第9期募集が
始まりました!

http://doll-ex.jp/L3284/g0/4t9131

-人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.