家族にイラッとした時の対処法

投稿日:

身近な存在こそ大切だと分かっているのに
イラッとしてしまうことありませんか?

 

「今、それやらなくてもいいんじゃない!?」

「なんでそんな風に言うかな?」

「もー、そうじゃないでしょ!!」

 

些細なことなはずなのに、
琴線に触れ、イライラが湧き上がる・・・

 

そんな時のお勧めの対処方をお伝えします!!

 

感情はちょっとしたことで反応してしまうので、
そんな時はまず・・・・

 

1.深〜〜〜い深呼吸!!

いやいや、ちょっと待て!
怒れば、事態は悪化するだけ。

まずは、大きく深呼吸。

 

できれば、その時は場所を変えるとか
お手洗いにいくとか、
相手の顔を見えないところに
行くことをお勧めします!

 

2.鳥になる!?

大空を飛ぶ鳥になった気分で、
イラついている自分を空から眺めてみましょう!

あれ?これってそんなに怒る状況?
相手は悪気ないんじゃない?
自分も相当しかめっ面してるなぁ・・・


自分自身から離れて、
自分を客観視!!

イライラがちょっぴり収まってきます。

 

3.感謝を探す(無理やりでも!!)

 

「余計なことを言うけど、
それは私を思ってのことじゃないかしら・・・」

「不機嫌だけど、文句は言ってないよね・・・」

「なんだんだ言いながら、結局やってくれたなぁ・・・」

などなど。

 

イライラする時は
相手の嫌なところにフォーカスがいっていますが
それを意図的に感謝できるところにフォーカスを移すのです。

そう、無理やりでも。

 

無理やりでもフォーカスを変えると
気持ちも変わってきます!!

 

余裕があったら、
その感謝を言葉に出して
相手に伝えられたらなおよし。

無理なら、自分の心で思うだけでも
なぜか空気感が変わってきます。

 

 

よかったら、試してみてくださいね。

 

★お知らせ★

開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

★無料メール講座 全5回★

「私、このままでいいの?」と悩んでいる30代女性へ
意図的に人生を変える方法
〜女性脳に特化した潜在意識の書き換え方〜
http://www.success-al.jp/dream/mail.html

-人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.