学び効率が最大化するインプット大全 樺沢紫苑先生の新刊はこんなにスゴかった!

更新日:

日本一アウトプットする精神科医、樺沢紫苑先生の新刊「インプット大全」読みましたか?

 

あの43万部も売れているベストセラーの「アウトプット大全」を書いた樺沢紫苑先生の新刊です。

ところで、日本一アウトプットしているって一体どのくらいだと思いますか?
これだけの情報発信を長年し続けている方なんです!

半端ない数字ですよね?

一体どこにこんな時間があるんだろう!?って思いませんか?
もしくはさぞ大変なんじゃないか?っておもいませんか?
でも、先生はいつも楽しそうなんです!

映画見たり、海外行ったり、
でも、毎日メルマガ届くし、動画もどんどんアップされている!!

 

そのノウハウがまとまっているのがまさに
アウトプット大全
だからベストセラーになるんだと思います!

 

では、その樺沢先生がどんな風にインプットをしているのか?
気になりませんか?私はめっちゃなります!!

 

それがまとまっているのがこの本!!!
発売日に私はドイツにいたのですが、
喉から手が出るほど、読みたかった〜〜〜〜!!

で、帰国後ようやく手にできて感激っ!!!!
・・・ということで、今日はど感想をお伝えしたいと思います!

 

 

まず、一番びっくりしたのは・・

「インプットの97%が無駄」
と言いきっているところ。

 

一体どういうこと!?って思いませんか?

これは「真夏のインプット祭り」でも
ワークとして行われていましたが、
まずはこの質問をあなたも考えてみてください。
「この1週間でインターネットで見た情報で
覚えているものを書き出してみてください」

 

 

さて、いくつぐらい書けたでしょうか?

スマホやPC、タブレットで
1日に数回ネットで何かの情報を見ていますよね?

つまり、1日に20個の情報を見ていたら
1週間で140個は見ているはずです。

にも関わらず、いくつでしたか?
この本によると、なんと平均で【3.9個】

あなたはいくつでしたか?
この平均値のように約4個ぐらいしか
覚えていないとしたら、

140個のうち、4個しかちゃんとインプットされていないのです。

つまり・・・97%は頭の中をスルーしちゃっているということなんです。

きゃ〜〜〜〜!?ほんとだ!!
樺沢先生は、
<究極の時間の無駄遣い>
と表現されてました(苦笑)

 

そんな残念なことにならなために
学び効率が最大化するインプット
どうしたらいいのかが書かれているのがこの本です。

 

構成は・・・
1.インプットの基本法則
2.科学的に記憶に残る本の読み方
3.学びの理解が深まる話の聞き方
4.すべてを自己成長に変えるものの見方
5.さいたんで最大効率のインターネット活用術
6.あらゆる能力を引き出す最強の学び方
7.インプット力を飛躍させる方法<応用編>
もう、この目次見るだけで、
早く読みたくなりますよね。

インプット大全
見開きで1項目。
全80項目+応用11項目!

 

精神科医の先生なので、
しっかりとした根拠のもと書かれているのですが、
図解入りで、とってもすごく分かりやすい!!
また、私がすごくいいな〜って思ったのがコレ!

 

1項目ごとに、1つのお勧め「行動」が書かれているんです!

ただ読んでなるほど〜って思うだけでなく、
これやれろう!って気になりますよね。
例えば・・・

「気になってたセミナーに勇気を出して今すぐ申し込んでみよう」
とか

「食べれば元気を取り戻せるお気に入りの一皿を見つけておこう。」
とか。

本当に分かりやすくてタメになる1冊でした。
最後に・・・

この中で私が個人的に実践しようと思ったことを
3つご紹介します!

(その1)

25 英語を聞く
リスニング力は「表裏一体ノウハウで向上」

ドイツ語習得に苦戦している私ですが、
英語を勉強していた時に、シャドウイングがいいと
言われていたので、ドイツ語でもやっていました。

この記事を読んで、なぜシャドウイングが効果的なのかが
わかりました!!

また、効果的にするには、あとでスクリプトを見て
聞き取れた単語とそうでない単語をしっかり検証すること。

私はコレが抜けていたことに気づきました〜!!

英語や語学を習得したい方、ぜひ読んでみてください♪
(その2)

71 遊ぶ
自己成長につながる「能動的娯楽」

成果を出している経営者こそ、
遊ぶ時は全力で遊んでいるな〜って
感じていたのですが、

なぜそうしているのかが
この項目を読んでわかりましたっ!

遊びを「受動的娯楽」と「能動的娯楽」に分け
その効果を説明してくれていました。
遊び方次第で成長にもつながる〜!!

ぜひ、この項目を読んで
思いっきり遊びを満喫する人が
増えるといいな〜って思いました。
(その3)

幸せになるために最も簡単な方法

これはあえて項目を書きません。
ぜひ、本で探してみてください。
本当に簡単です。
でも真髄をついています。

ちょっとした意識だけで
人は幸せになれる!

目次にはこの項目があるので、
ぜひ探して読んでみてくださいね♪

 

 

★書籍★
願いを叶える「月眠り」の魔法
~月の波動で願いを叶える眠りのメソッド

★お知らせ★

開催予定のセミナーやイベントはコチラからご覧になれます!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7641

*無料で40ページ読めるキャンペーンを行っています!

http://doll-ex.jp/L3284/g0/6t1021

-オススメ図書, 人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.