手帳を活用し続けるのが苦手な方にお勧めの対処法!

更新日:

手帳を活用し続けるのが苦手な方
にお勧めの対処法とは?

手帳とかノートとか
好きなんだけど、
いつも長続きしない・・・

昨年の手帳も、
あんなに張り切って買ったのに、
結局使いきれなかった・・・。

今年こそは使い切るぞ!!

と思っている方に
上手に使い続ける秘訣をお伝えします!

 

そもそも、
手帳やノートって
買った時がモチベーションMAX!!

あとはそのモチベーションが
だんだん薄らいでしまうのが
常なのです。

 

「今年こそは!」と
意気込んで年末に買うものの、
数ヶ月も経てば、
その気持ちは何処へやら・・・?

となるものなのです(苦笑)

 

 

だから・・・・

頑張るぞ!という
^^^^^^^^^^^^^^^^^
「意志」に頼るのは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もう辞めるべきなんです!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「意志」を頼りにしている限り、
忘れちゃうことが多発しますし、

何よりも、できなかった時に
自分を責めませんか?

「あ~~、またできなかった。
なんて意志が弱いんだろう、私・・・」

 

そもそも人間の意識や
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
モチベーションなんて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
続かないものなのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(安心した?普通の人はみんなそうなんです!)

 

 

「でも、ちゃんとやり続けていられるじゃない」
と思った方もいるかもしれませんが、

「意志」に頼るのではなく
「仕組み」を作っています!!

 

そう、継続で大切なのは、
能力でも意志力でもなく
======
仕組み!!
======

簡単に言うと、

・いつ手帳を見るか
・いつ手帳に記入するか
・何を記入するのか

など、Myルールがあり、
ただそれをルーティンとしてやっているだけなのです。

あなたは手帳のMyルール作ってますか?

時間のある時に書くとか
気づいた時に・・・

なんて思っているから、
ある日、1日書きわすれ、
気づくと3日間も書いていなくて、
そのうちすっかり忘れてた〜〜〜!?

なんてことが起きるのです。

 

もしくは・・・

早起きの習慣もないのに
早起きをしてやろう!
と、意気込むのも失敗する確率大!!

 

なぜなら、
習慣を身につける時は
1つずつが鉄則!
早起き+手帳を書く
という新しい2つの習慣を
習得しよう!というのはハードルが
高いので失敗しやすいのです。

 

ちなみに私は・・・

前夜のうちに
睡眠時間活用法ノートに
翌日のプランを書き込み、

朝、そのノートと手帳を確認してます♪

あとは、そのノートを見ながら
一日のタスクをこなしたり、
思いついたアイディアをノートに書き込んでいます!

 

なので、

今度こそ!と
頑張ろうとするより
仕組化しちゃうことがお勧め!¥!

仕事ではやっているけど・・・
という方も、

自分のプライベートでも
考えてみると、充実度が増しますよ。

 

プライベートって
つい期日がないことなど先延ばしに
しちゃったりすること多くないですか?

本当はこんなことやってみたい!
って思いたのに、
気づいたらもう半年も経ってた・・・

とか。

 

やるべきことだけじゃなくて
やりたいことも盛り込むの。

きっとワクワクしてきますよ~。

だから、ぜひ、Myルール作って
やってみてくださいね♪

最後に、もう一つお伝えしたいのが、

==========
完璧を目指さない!!
==========

きっとMy ルールを決めたものの、
できなかった時も来るかもしれません。

そこで「やっぱりダメだ・・・」と
落ち込まずに、
また再開すればいいのです。

私だって、ムラがあります。
人間ですからね~。

でも、また書きだせばいいのです♪

 

私も時々、全く書けなくなります(笑)

でもね、やっぱり手帳を活用すると
(私の場合、睡眠時間活用法ノートも)
すごーく1日が充実してきました。

さぁ、My ルールを作って
手帳を使う「仕組み化」してみませんか?

最近使ってなかった人は、
まず、開いてみるところから
始めましょう!

今からトライすれば、
まだ今年の手帳も活用できちゃいますよ~!!

 

▼脳科学に基づいた「潜在意識」の使い方を体験できるセミナー。(詳細は画像をクリック)

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!オンライン講座もプレゼント中!(詳細は画像をクリック)

▼夢が叶った方々へのインタビュー動画
9名の方々はどんな夢が叶ったのでしょうか?生の声を聞いてください。

▼他にもこんな夢が叶っています!インタビュー記事はこちらから読めます!

 

         

-手帳・ノート, 新着情報

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.