自分を責めて落ち込んでしまう時の対処法!

投稿日:

 

個別コンサルティングをしていて
思うことは・・・

 
自分を責めちゃう人が多い!!

 

あなたも、こんな風に
自分を責めてしまうことはないですか?

”どうして決めたことができないんだろう”

”今度こそ早めにやろうと思ったのに・・・”

”また最後までちゃんとできなかった”

 

様々な自分へのダメ出し。

無自覚でいると、
多くの方がやってしまいがちです。
なぜなら、脳の仕組み上、
”欠けているもの”に意識が向きやすい
特性を持っているからなのです。

 


さらに、幼少時代に
ご両親からダメ出しされていると
それは更に強固なものに・・・。

 

でも、この自分へのダメ出しは
潜在意識レベルで大きなダメージを
与えています。

 
ダメな私、できない私を
潜在意識に刻み込み、
そして、そんな現実を引き起こしてしまう。

 

そう、知らぬ間に

========
負のスパイラル
========

 
これを断ち切るために効果的なのが

自分ホメ
^^^^^^^^^

 

ダメだったところに目が向いて
しまうものの、その中でも
出来たところに意識を向ける!!

 

 

 
(資格試験の勉強はできなかったけど)
家族のためにちゃんとご飯は作った!!

 
(やるべきことは終わってないけど)
体を気遣って早く寝た!

 

(昼間は間食しちゃったけど)
夜は腹八分目でやめられた!

 

 
そんなの、ほめるにあたらなーい!!
って思うかもしれないのですが、
それでも、できたところに意識を向けてみるのです。

 
すると・・・

だんだん、ちょっとずつ、
そんな気もしてきます。

 
確かに、そうゆう見方もあるかも?
私もまぁまぁ、やれてるかも?

って。

 

ぜひ、自分を責めちゃってるな〜と
思ったら、意図的に「自分ホメ」
やってみてください!!
じわじわ、効果がでてきます!!

 

 
P.s.私はビジネス上でPDCA日報を
書いていますが、できなかったところに
「☓(バツ)」はつけずに、空欄!

たとえできていなかったとしても
「☓(バツ)」は見ないように工夫してます(笑)♪

 

▼脳科学に基づいた「潜在意識」の使い方を体験できるセミナー。(詳細は画像をクリック)

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!オンライン講座もプレゼント中!(詳細は画像をクリック)

▼夢が叶った方々へのインタビュー動画
9名の方々はどんな夢が叶ったのでしょうか?生の声を聞いてください。

▼他にもこんな夢が叶っています!インタビュー記事はこちらから読めます!

 

         

-新着情報, 人生を楽しくする発想法

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.