夢を叶える「未来日記」の書き方の5つのコツ!

更新日:

 夢を叶える「未来日記」の書き方の5つのコツ!

昨日の記事で
なぜ「未来日記」は夢実現に効果的?
を書きましたが、ご覧になりましたか?

 

今日はその続編で、
書き方の5つのコツをお伝えします!

これは脳科学に基づいて、
どのように書いたら「潜在意識」
しっかり刻みこめるのかをポイントとしています。

ぜひ、このコツを意識しながら
書いてみてください。
きっと書いた未来がぐんぐんと
引き寄せられることと思います。

 

「未来日記」の書き方の5つのコツ!

その1.
具体的にイメージするためには日付を入れる!

その2.
「完了形」でイメージする!

その3.
感動して涙が出るぐらいに感動的にしよう!

かなり長くなりそうなので
その4、その5.は明日お伝えします。
これから1つずつ詳しく説明していきます。

その1.
具体的にイメージするためには日付を入れる!

未来日記を書く際には、
必ず年月日を入れましょう。

なんとなく書き出すのではなく、
自分で設定するのです。
例えば・・・
5年後の自分の誕生日、
2022年○月○日
○年後のクリスマス、お正月、
もしくは何かの記念日、など。

 

具体的な日付を入れることで
あなたの年齢も、
ご家族の年齢も見えてきますよね?

するとよりリアリティをもって
イメージすることが出来るのです。
その時、あなたは誰とどこに
住んでいているのでしょうか?

どんなライフスタイルを送っているのでしょうか?
どんな風に仕事をしているのでしょうか?

出来る、出来ないは一旦横において
自由に描いてみましょう。
設定する年月日はあなたがイメージしたい時を
自由に選んで書いてみてください。

ちなみに、
お勧めなのは、来年の大晦日です。
それにはいくつか理由があるのですが
ここではお伝えしきれないので、
セミナーなどで別の機会にお伝えしますね。

 

その2.
「完了形」でイメージする!

未来日記を書く際に、
気をつけた方がいいことは、

「○○が出来たらいいなと思います」
というような「未来形」にしないこと。
今の地点から、
数年後をイメージするのではなく、

タイムマシーンに乗って未来に行き、
その日を体験し尽くして書く!

そのようなイメージで書いてください。
例えば・・・

「いつか自分のサロンが持てたらいいな〜」
ではなく、

「2022年8月についに念願のサロンを
青山にオープンさせることが出来ました!!」

というように、そのサロンを目の前にして
喜びを実感しながら書いていくのです。

つまり、「未来日記」の中では
「完了形」でイメージしたことを
綴っていくのです。
ちなみに、未来日記に設定した日よりも
さらに先のことを語るのには、
「未来形」になっても大丈夫です!
例えば、こんな感じです。

 

「2022年8月に念願のサロンを
青山にオープンさせることが出来ました!
いよいよオープニングパーティ。
掃除もお料理の手配も全て完了で、準備は万全!
あとはいらっしゃるお客様が満足して
下さるように笑顔でお迎えしたいと思います!」

 


このように基本的な部分は「完了形」で書き、
本当にそれを達成したかのように
リアリティを持ってイメージしていくのです。
このようにイメージして日記に書いたら
実際に「サロンとして使っていいよ」と
格安で貸して下さる人に出会った方なども
いました。

不思議ですが、
これがまさに引き寄せパワーなのです!

 

その3.
感動して涙が出るぐらいに感動的にしよう!


未来日記を書くときの秘訣として
もう一つ大切なのは、
感情たっぷり、感動的に書くことです。

・理想通りの彼に出会った
・結婚が決まった
・子どもができた

というようにただ出来たことを
箇条書きにするのではなく、

その状況を思い浮かべながら、
思わずにんまりしちゃったり、
嬉しさが込み上げてくるように書くこと
秘訣です!

 

例えば、こんな感じです。

「まさか、私が思い描いた通りの
こんなに素敵な男性に出会うことができるなんて〜!?

熱い気持ちで仕事に取り組み、
仲間や家族を大切にする人。

高収入にも関わらず、
とっても真面目で誠実な人。

まさに、私の理想通り!!!

私はこんな素敵な人に出会えただけで幸せなのに
なんとビックリするようなサプライズのプロポーズ!

もう、幸せすぎて涙が出そう!!」

感情的にイメージすると
潜在意識に刻まれやすいというのは
脳の仕組み上、明らかにされていること。
ここでは、どうしてそうなるのかという
脳の仕組みを細かく説明するのは割愛しますが、
あなたにもそうゆう経験がありませんか?

例えば・・・

「一年前の今日、夕食に何を食べましたか?」

と聞かれて、すぐに思い出せますか?


もし、今日があなたにとって特別な記念日だったら別ですが、
ごく普通の日だとしたらどうでしょうか?

おそらく普通ならば覚えてないですよね?
でも、こう聞かれたらどうでしょうか?

「昨年のクリスマスの夜、
ディナーに何を食べましたか?」

 

 

おそらく先ほどよりも覚えているのはないでしょうか?

「クリスマスは三つ星レストランで
こんなに美味しいフレンチを食べた!」

とか

「彼氏なし女子3人で大盛り上がりした!」

つまり、感情が大きく動いた時には
記憶として強く刻まれていくのです。
だから・・・

未来日記はぜひ感動的に書いてくださいね
私は毎年書いているのですが、書いた後に、
嬉しすぎて涙ぐんでしまったこともあります。

ありありとイメージできると、
人生は面白いほどその未来に向かっていくのです。

 

明日はその4,その5をお伝えします!

 

▼ドリームプランナーの一部無料ダウンロード!月眠りの魔法お試し読み!オンライン講座もプレゼント中!(詳細は画像をクリック)

▼夢が叶った方々へのインタビュー動画

▼他にもこんな夢が叶っています!インタビュー記事はこちらから読めます!

-初めての方におすすめの記事, 新着情報, 夢・願望を叶える秘訣

Copyright© 脳科学を取り入れた夢ノート「ドリームプランナー®」 , 2024 AllRights Reserved.